コラム
- 【公式】東京の格安電話代行・秘書代行サービス会社|タスク
- コラム一覧
- 意外と簡単?主婦が起業する際に知っておきたい5つのポイント
「バーチャルオフィス」の賢い使い方、メリット/デメリットも紹介!
起業を考える方にとって「バーチャルオフィス」は気になるサービスの1つではないでしょうか。
しかしこのバーチャルオフィスにはメリットもデメリットもあるため、その両方を知っておくことが大事です。
今回はこのバーチャルオフィスについて詳しくご紹介して参ります。
バーチャルオフィスとは?
バーチャルオフィスは起業に必要な住所や電話番号などをレンタルできるサービスです。
通常は実在するオフィスを登記することになるのですが、バーチャルオフィスは借りた住所や電話番号を本拠地として登記することができます。
バーチャルオフィスを利用した場合、会社宛の郵便物や電話は一旦バーチャルオフィス側に届き、その後指定した場所に転送されるようになります。
つまりオフィスとしての機能を働かせるのに必要なインフラをレンタルできるのがバーチャルオフィスなのです。
バーチャルオフィスのメリット
・オフィスを間借りするよりもコストが非常に安い
テナントやレンタルオフィスを利用すると保証金や敷金が必要ですが、バーチャルオフィスなら保証金も敷金も必要なく、また費用も数千円から数万円の間で済みます。
・自宅住所を会社として登記せずに済む
自宅を事務所にしたくても、分譲マンションなどは管理規約で住所の事業利用が禁止されていることがありますが、こんな場合にバーチャルオフィスがとても有効です。
また起業したことを周囲に知られたくない場合も、バーチャルオフィスが役に立ちます。
・都心の一等地や知名度の高いビルを本拠地にできる
ビジネスにおいて「相手にとって取引先の会社がどこにあるか?」というのはその会社の印象に大きな影響を与えます。
都心の一等地に本拠地があるとそれだけで信用が付き、問い合わせも増えてビジネスの幅が広がります。
バーチャルオフィスのデメリット
・住所が重複する可能性がある バーチャルオフィスは1つの住所を複数の会社が利用するため、顧客が住所で検索した時に別の会社名が表示されてしまうことがあります。
これによりバーチャルオフィスであることがばれてしまうので注意が必要です。
・法人銀行口座の開設が困難
バーチャルオフィスを利用すると実態が確認できないという理由で、法人銀行口座を開設できない可能性が高くなります。
法人口座がないと取引に影響が出ることになるかもしれません。
・社会保険や雇用保険の申請が困難
こちらも事業の実態が確認できないという理由で申請が困難です。
自分だけでなく社員がいる場合、これは大きな問題です。
・電話応対サービスの質が悪いことがある
バーチャルオフィスに付いている電話応対の質が悪いと、顧客からクレームになることもあります。
これを避けるためには事前に電話をかけて電話応対の内容をチェックしておくことが大事です。
また電話応対と転送を別途受けてくれる「電話代行サービス」というのもあります。
電話専門の代行サービスは応対の質が高いところが多いので、こちらを同時に利用するという方法もあります。
利用する場合はいくつかの電話代行サービスをチェックして選ぶようにしましょう。
賢く使ってお得に起業しよう
バーチャルオフィスは起業内容にマッチしていればとても効率的に利用できるサービスです。
まずはいくつかのバーチャルオフィスを下調べし、その内容を細かくチェックしてみることから始めましょう。
バーチャルオフィスを上手に利用できれば、事業成功のために不可欠なコスト削減が可能となります。
-
電話代行サービスの内容は「電話の転送」だけじゃない
会社にかかってくる電話の応対を請け負ってくれるサービスに「電話代行」というものがあります。主なサービス内容は「電話の転送」ですが、ほかにもいろいろなサービスがあるのをご存知でしょうか。…
-
電話秘書・電話代行会社の徹底比較と5つの選び方をまとめてみた。
電話電話代行会社に依頼するときの理由は、上記に書いたような悩みからが多いでしょう。でも実際にいざ電話代行会社にお願いしようとしても、どうやって選んでいいのかわからない。有益な口コミサ…
-
これで大丈夫! 電話秘書サービスで会社にバレずに副業ビジネスを
今やサラリーマンでも形態を選べば副業ができる時代です。自分の得意な分野でお金を稼ぎ収入の足しにしたり、副業の事業拡大の元手にしたりと可能性も広がります。しかし気になるのは会社にバレな…
-
どこまで働けばお得? 女性が気になる、配偶者控除のライン
お子さんが成長するにつれて育児に手がかからなくなり、それにともなって「また社会に出て働きたい」と考える女性の皆様も多いかと思います。そのとき皆さん気になるのは、『配偶者控除』や『扶養…
-
トラブルを避けろ こっそりできる副業ビジネス
正社員になればほぼ見ることになる就労規則。その中に「副業を禁ず」と書かれている場合があります。多くの企業が社員の副業禁止を規定しています。これは副業により会社の業務への支障を防ぐため…
-
個人事業主の税金支払い方法
会社員経験を経て、これから個人事業主としての活躍を考えている皆様にとって、税金はある意味最初の難関なのではないでしょうか。今まで会社がやっていてくれたことを、今度はご自分でしないとい…
-
会社員は副業可能?就業規則をよくチェックしよう
景気は上向きになりつつあるといわれていますが、それを実感できている方は一部だけともいわれています。そこでどうにかして収入を増やそうと副業をする会社員が増えているのですが「会社員が副…
-
「バーチャルオフィス」の賢い使い方、メリット/デメリットも紹介!
起業を考える方にとって「バーチャルオフィス」は気になるサービスの1つではないでしょうか。しかしこのバーチャルオフィスにはメリットもデメリットもあるため、その両方を知っておくことが大事…
-
意外と簡単?主婦が起業する際に知っておきたい5つのポイント
結婚、出産を機に社会と隔絶されたように感じる、昔はOLとしてバリバリ働いていたのに…。そんな悩みをかかえている主婦の方も多いと思います。そんなときは起業を考えてみるのはいかがでしょ…
-
ちゃんと知っていますか? 確定申告のこと
個人事業主になって事業が軌道に乗ってくると避けて通れないのが確定申告です。確定申告は毎年2月16日~3月15日の期間に前年1月1日~12月31日までの1年間の「売上」や「経費」などを計算して…
-
秘書代行のメリットとデメリット
会社の運営に電話対応は欠かせませんが、電話対応のためにスタッフを雇うとなると人件費がかかる上に、 少人数で運営している場合などは電話対応のために作業がストップしてしまうことがありま…
-
起業時のオフィス選びのポイントは?
初めて起業する時、業務の拠点をどこに、どんな形で構えるかというのは重要な問題ですね。オフィスのあり方は、業務の効率や集客に関わるだけでなく、企業のイメージや信頼にも影響します。…
-
「丁寧」かつ「きっぱりと」が基本!セールス電話の対応方法
会社での電話応対にある程度慣れている人でも、対応に困ってしまうことが多いのがセールスや勧誘の電話です。プライベートでのセールス電話ならすぐに切るのもありかもしれませんが、業務で…
-
お客様をイライラさせない電話対応を!
ビジネスの電話では、スピーディーかつ相手を思いやった対応を心がけることが必要です。特にお客様からの電話を直接対応するような場合、相手がどう感じているかを意識することが大切です。…
-
電話応対の基本! 正しい敬語を使おう
電話応対をする際に気を付けたいのが敬語の使い方です。電話に限らずビジネスの場面では、正しい敬語を使うのが基本ですが、特にとっさの対応が必要となる電話応対の場面ではうっかり誤っ…
-
電話のたらい回しを避ける方法
企業に電話して用件を言おうとしたら、「担当部署におつなぎしますので少々お待ちください」と転送に。転送先につながったと思えば、「その件でしたら、こちらではわかりかねますので、お取…
-
プロに学ぶ「電話クレーム対応」4つのポイント
どんな仕事でも、電話対応が全くないというケースは稀だと思います。通常のやり取りでは、常識的なコミュニケーション力さえあれば、役割は十分果たせるでしょう。…
-
デキる秘書に学ぶ!好印象な電話対応
電話対応は、社会人として必ず身につけておきたい基本スキル。いただいた電話にスムーズで気持ちの良い対応ができれば、お客様や取引先の好印象につながります。そんな「好印象を与える電話…
-
これでバッチリ!スマートな電話応対は準備が肝心
電話で、自社の住所やファックス番号、支社や支店の電話番号などをご案内する機会は意外と多いものです。これらも、ベテラン社員になればスラスラと出てくるものですが、 新人のうちは頭に…
-
電話代行サービスをご存知ですか
電話代行サービスにどのようなイメージを持っているでしょうか。利用したことのない方は、まったく必要ないと思っているかもしれません。もしくはご自分の仕事には縁がないことと思われるこ…