【公式】東京の格安電話代行・秘書代行サービス会社

資料ダンロード
資料ダンロードモバイル
無料相談
無料相談
フリーダイヤル
フリーダイヤル
Line

コラム

会社員は副業可能? 就業規則をよくチェックしよう

副業可能? 景気は上向きになりつつあるといわれていますが、それを実感できている方は一部だけともいわれています。

そこでどうにかして収入を増やそうと副業をする会社員が増えているのですが「会社員が副業してもいいのか?」というのはとても気になりますよね?

そこで今回は会社員が副業する上で覚えておきたい豆知識をまとめてみました。

そもそも副業とは?

副業というのは会社員としての仕事以外で収入を得ることです。
そのため収入として計算されない株や投資信託、パチンコや競馬、不動産投資などは副業には当たりません。

会社員に特に人気のある副業にはこのようなものがあります。

・ネットを使った在宅ワーク
在宅ライターなど

・アフィリエイト
自身ブログに商品リンクを貼り、そのリンク経由で商品が購入された場合に報酬を得る方法

・ネットショップ
いらなくなったものや自分の作品などをネット上のお店で販売する

これらの副業に共通しているのは「その人本人が会社以外の場所で就労している姿が他人に見られない」 という点にあります。

副業にはさまざまなものがありますが、副業自体が周囲に知られないものに人気が集まっているようです。

副業をする前に就業規則をチェック

就業規則をチェック 「副業で収入を増やしたい!」

しかし副業をする前には必ず就業規則をチェックしておかなければ、後で後悔することになってしまうかもしれません。
10人以上の人を雇う場合、労働基準法(昭和22年法律第49号)第89条の規定により就業規則を作成することが義務付けられています。
もしあなたの会社にこの「就業規則」があるなら、この中で副業について触れていないか確認するようにします。

もし就業規則に「従業員は会社の業務以外で収入を得てはならない」などの記載があれば、副業をすると懲戒処分になることもあります。

また会社で得た機密情報を副業で利用してしまうと、最悪の場合は懲戒免職となる可能性もあります。
副業により本業を失ってしまっては意味がありませんので、就業規則は必ずチェックしておきましょう。

就業規則で副業が禁止されていない場合

就業規則は会社とあなたとの間に結ばれた「雇用契約」ですので、ここに副業禁止と記載がなければ副業を行っても問題はありません。
但し、副業に夢中になりすぎて本業が疎かになったり、副業により会社に不利益が生じるようでは問題となるかもしれません。

そのため副業を行う際は自分のできる範囲内で本業に影響ないものを選ぶようにしましょう。
就業規則で副業が禁止されておらず、かつ自分の生活ペースで行える副業を行うようにすれば、誰にも迷惑をかけずに自分の収入が増やすことができます。

副業と確定申告

副業を開始する前に知っておいて頂きたいポイントがあります。
実は「会社員の副業で税金が掛からないのは年間20万円まで」と決められており、これを超えた場合は確定申告が必要になってきます。
年間20万円ということはひと月で稼げる金額は約16000円となるので、ここをしっかり覚えておきましょう。
逆に年間の副業収入が20万円以下であれば確定申告は不要です。

もし副業の収入が必要経費を差し引いて年間20万円以上となった場合は、確定申告の時期(2/16~3/15)に書類を作成して税務署へ提出し、納税をしなければなりません。
この申告が漏れてしまえば脱税行為とみなされてしまうので、くれぐれも気をつけましょう。

副業可能なら上手に賢く副収入を得る

もし会社で副業が認められていて時間にも余裕があるのであれば、副収入を得るのはとてもいいことだと思います。
そして「副収入をたくさん得て確定申告をするか」「年間20万円以下に抑えて面倒な確定申告を避けるか
の2択」についてはよく考えてから決めるようにしましょう。

副業をする際は、始める前に自分を取り巻く環境についてよく考えることが大切です。

  • 電話代行サービスの内容は「電話の転送」だけじゃない

    電話代行サービスの内容は「電話の転送」だけじゃない

    会社にかかってくる電話の応対を請け負ってくれるサービスに「電話代行」というものがあります。主なサービス内容は「電話の転送」ですが、ほかにもいろいろなサービスがあるのをご存知でしょうか。…

  • 電話秘書・電話代行会社の徹底比較

    電話秘書・電話代行会社の徹底比較と5つの選び方をまとめてみた。

    電話電話代行会社に依頼するときの理由は、上記に書いたような悩みからが多いでしょう。でも実際にいざ電話代行会社にお願いしようとしても、どうやって選んでいいのかわからない。有益な口コミサ…

  • 会社にバレずに副業

    これで大丈夫! 電話秘書サービスで会社にバレずに副業ビジネスを

    今やサラリーマンでも形態を選べば副業ができる時代です。自分の得意な分野でお金を稼ぎ収入の足しにしたり、副業の事業拡大の元手にしたりと可能性も広がります。しかし気になるのは会社にバレな…

  • 配偶者控除のライン

    どこまで働けばお得? 女性が気になる、配偶者控除のライン

    お子さんが成長するにつれて育児に手がかからなくなり、それにともなって「また社会に出て働きたい」と考える女性の皆様も多いかと思います。そのとき皆さん気になるのは、『配偶者控除』や『扶養…

  • 副業ビジネス

    トラブルを避けろ こっそりできる副業ビジネス

    正社員になればほぼ見ることになる就労規則。その中に「副業を禁ず」と書かれている場合があります。多くの企業が社員の副業禁止を規定しています。これは副業により会社の業務への支障を防ぐため…

  • 税金支払い方法

    個人事業主の税金支払い方法

    会社員経験を経て、これから個人事業主としての活躍を考えている皆様にとって、税金はある意味最初の難関なのではないでしょうか。今まで会社がやっていてくれたことを、今度はご自分でしないとい…

  • 就業規則

    会社員は副業可能?就業規則をよくチェックしよう

    景気は上向きになりつつあるといわれていますが、それを実感できている方は一部だけともいわれています。そこでどうにかして収入を増やそうと副業をする会社員が増えているのですが「会社員が副…

  • 「バーチャルオフィス」の賢い使い方

    「バーチャルオフィス」の賢い使い方、メリット/デメリットも紹介!

    起業を考える方にとって「バーチャルオフィス」は気になるサービスの1つではないでしょうか。しかしこのバーチャルオフィスにはメリットもデメリットもあるため、その両方を知っておくことが大事…

  • 5つのポイント

    意外と簡単?主婦が起業する際に知っておきたい5つのポイント

    結婚、出産を機に社会と隔絶されたように感じる、昔はOLとしてバリバリ働いていたのに…。そんな悩みをかかえている主婦の方も多いと思います。そんなときは起業を考えてみるのはいかがでしょ…

  • 確定申告

    ちゃんと知っていますか? 確定申告のこと

    個人事業主になって事業が軌道に乗ってくると避けて通れないのが確定申告です。確定申告は毎年2月16日~3月15日の期間に前年1月1日~12月31日までの1年間の「売上」や「経費」などを計算して…

  • 秘書代行の

    秘書代行のメリットとデメリット

    会社の運営に電話対応は欠かせませんが、電話対応のためにスタッフを雇うとなると人件費がかかる上に、 少人数で運営している場合などは電話対応のために作業がストップしてしまうことがありま…

  • オフィス選びのポイント

    起業時のオフィス選びのポイントは?

    初めて起業する時、業務の拠点をどこに、どんな形で構えるかというのは重要な問題ですね。オフィスのあり方は、業務の効率や集客に関わるだけでなく、企業のイメージや信頼にも影響します。…

  • セールス電話

    「丁寧」かつ「きっぱりと」が基本!セールス電話の対応方法

    会社での電話応対にある程度慣れている人でも、対応に困ってしまうことが多いのがセールスや勧誘の電話です。プライベートでのセールス電話ならすぐに切るのもありかもしれませんが、業務で…

  • イライラさせない電話対応

    お客様をイライラさせない電話対応を!

    ビジネスの電話では、スピーディーかつ相手を思いやった対応を心がけることが必要です。特にお客様からの電話を直接対応するような場合、相手がどう感じているかを意識することが大切です。…

  • 正しい敬語

    電話応対の基本! 正しい敬語を使おう

    電話応対をする際に気を付けたいのが敬語の使い方です。電話に限らずビジネスの場面では、正しい敬語を使うのが基本ですが、特にとっさの対応が必要となる電話応対の場面ではうっかり誤っ…

  • 電話のたらい回し

    電話のたらい回しを避ける方法

    企業に電話して用件を言おうとしたら、「担当部署におつなぎしますので少々お待ちください」と転送に。転送先につながったと思えば、「その件でしたら、こちらではわかりかねますので、お取…

  • 4つのポイント

    プロに学ぶ「電話クレーム対応」4つのポイント

    どんな仕事でも、電話対応が全くないというケースは稀だと思います。通常のやり取りでは、常識的なコミュニケーション力さえあれば、役割は十分果たせるでしょう。…

  • 好印象な電話対応

    デキる秘書に学ぶ!好印象な電話対応

    電話対応は、社会人として必ず身につけておきたい基本スキル。いただいた電話にスムーズで気持ちの良い対応ができれば、お客様や取引先の好印象につながります。そんな「好印象を与える電話…

  • スマートな電話応対

    これでバッチリ!スマートな電話応対は準備が肝心

    電話で、自社の住所やファックス番号、支社や支店の電話番号などをご案内する機会は意外と多いものです。これらも、ベテラン社員になればスラスラと出てくるものですが、 新人のうちは頭に…

  • 電話代行サービス

    電話代行サービスをご存知ですか

    電話代行サービスにどのようなイメージを持っているでしょうか。利用したことのない方は、まったく必要ないと思っているかもしれません。もしくはご自分の仕事には縁がないことと思われるこ…