創業35年以上の実績、それはまるで貴社専任のような対応

コラム一覧

コラム

電話代行サービスの内容は「電話の転送」だけじゃない

電話代行サービスの内容は「電話の転送」だけじゃない会社にかかってくる電話の応対を請け負ってくれるサービスに「電話代行」というものがあります。
主なサービス内容は「電話の転送」ですが、ほかにもいろいろなサービスがあるのをご存知でしょうか。

今回は、電話代行業者が請け負ってくれるサービスにはいったいどのようなものがあるのか紹介します。 続きを読む

電話秘書・電話代行会社の徹底比較と5つの選び方をまとめてみた。

電話秘書・電話代行会社の徹底比較と5つの選び方をまとめてみた。電話電話代行会社に依頼するときの理由は、上記に書いたような悩みからが多いでしょう。
でも実際にいざ電話代行会社にお願いしようとしても、どうやって選んでいいのかわからない。
有益な口コミサイトもない。
そんなお悩みをお持ちの方に向けて、今回は実際にどういう風に電話代行会社を探せばいいのかを、わかりやすくまとめてみました。

まずは重要なポイントから紹介していきます。 続きを読む

これで大丈夫! 電話秘書サービスで会社にバレずに副業ビジネスを

これで大丈夫! 電話秘書サービスで会社にバレずに副業ビジネスを今やサラリーマンでも形態を選べば副業ができる時代です。
自分の得意な分野でお金を稼ぎ収入の足しにしたり、副業の事業拡大の元手にしたりと可能性も広がります。

しかし気になるのは会社にバレないかどうかです。会社によっては副業を禁止している会社もあります。
そんな制約があれば副業に手を出すのをためらうひともいるでしょう。
就業規則に副業禁止との事項があると懲罰の対象となる恐れも。 続きを読む

どこまで働けばお得? 女性が気になる、配偶者控除のライン

どこまで働けばお得? 女性が気になる、配偶者控除のラインお子さんが成長するにつれて育児に手がかからなくなり、それにともなって「また社会に出て働きたい」と考える女性の皆様も多いかと思います。

そのとき皆さん気になるのは、『配偶者控除』や『扶養範囲』という言葉。
せっかく働いて世帯所得額を増やしたのに、税金などで持っていかれるかもしれないのです。

ちゃんと働いた分だけお得になるよう、『配偶者控除』や『扶養範囲』の知識をおさらいしていきましょう。 続きを読む

トラブルを避けろ こっそりできる副業ビジネス

トラブルを避けろ こっそりできる副業ビジネス正社員になればほぼ見ることになる就労規則。その中に「副業を禁ず」と書かれている場合があります。

多くの企業が社員の副業禁止を規定しています。
これは副業により会社の業務への支障を防ぐためという合理的な理由が根拠となっております。

ですが労働基準法では、副業自体は禁止されていないのです。
そのため本業に支障が出ない程度であれば、副業を止められる理由はありません。 続きを読む

個人事業主の税金支払い方法

個人事業主の税金支払い方法会社員経験を経て、これから個人事業主としての活躍を考えている皆様にとって、税金はある意味最初の難関なのではないでしょうか。
今まで会社がやっていてくれたことを、今度はご自分でしないといけないわけです。

ずっと他人任せだったこともあり分からないことだらけで、どのように税金の申告をすればいいのか分からない方が多いことかと思います。
そこで本日は、新たに個人事業主になる予定の方となったばかりの方のために、払うべき税金の種類と、申告の際に気をつけるべきことについてご紹介します。 続きを読む

会社員は副業可能? 就業規則をよくチェックしよう

会社員は副業可能? 就業規則をよくチェックしよう景気は上向きになりつつあるといわれていますが、それを実感できている方は一部だけともいわれています。

そこでどうにかして収入を増やそうと副業をする会社員が増えているのですが「会社員が副業してもいいのか?」というのはとても気になりますよね?
そこで今回は会社員が副業する上で覚えておきたい豆知識をまとめてみました。 続きを読む

「バーチャルオフィス」の賢い使い方、メリット/デメリットも紹介!

「バーチャルオフィス」の賢い使い方、メリット/デメリットも紹介!起業を考える方にとって「バーチャルオフィス」は気になるサービスの1つではないでしょうか。

しかしこのバーチャルオフィスにはメリットもデメリットもあるため、その両方を知っておくことが大事です。
今回はこのバーチャルオフィスについて詳しくご紹介して参ります。 続きを読む

意外と簡単?主婦が起業する際に知っておきたい5つのポイント

意外と簡単?主婦が起業する際に知っておきたい5つのポイント結婚、出産を機に社会と隔絶されたように感じる、昔はOLとしてバリバリ働いていたのに…。
そんな悩みをかかえている主婦の方も多いと思います。

そんなときは起業を考えてみるのはいかがでしょうか?思っているほどハードルは高くないですよ。
ここでは、主婦が起業する際に知っておきたいポイント5つを見ていきましょう。 続きを読む

ちゃんと知っていますか? 確定申告のこと

ちゃんと知っていますか? 確定申告のこと個人事業主になって事業が軌道に乗ってくると避けて通れないのが確定申告です。

確定申告は毎年2月16日~3月15日の期間に前年1月1日~12月31日までの1年間の「売上」や「経費」などを計算して税務署に申告し、納付すべき所得税を確定する手続きのことです。
会社勤めの方の場合は毎年12月に年末調整が行われるため、基本的に確定申告の必要はありませんが、個人事業主の場合1年間の所得が38万円を超えるようになると、 確定申告をする必要が出てきます。 続きを読む

秘書代行のメリットとデメリット

秘書代行のメリットとデメリット会社の運営に電話対応は欠かせませんが、電話対応のためにスタッフを雇うとなると人件費がかかる上に、 少人数で運営している場合などは電話対応のために作業がストップしてしまうことがあります。

それらの問題は秘書代行を利用すれば解決できますが、やはりデメリットも少なからずあります。
そこで今回は秘書代行を利用する前に知っておきたい、秘書代行のメリットとデメリットについて紹介します。 続きを読む

起業時のオフィス選びのポイントは?

起業時のオフィス選びのポイントは?初めて起業する時、業務の拠点をどこに、どんな形で構えるかというのは重要な問題ですね。

オフィスのあり方は、業務の効率や集客に関わるだけでなく、企業のイメージや信頼にも影響します。
「とりあえず自宅の近くで」「家賃の安い物件で」など、あまり安易に選んでしまうことはお勧めできません。

起業して初のオフィスを選ぶ時のポイントを押さえておきましょう。 続きを読む

「丁寧」かつ「きっぱりと」が基本!セールス電話の対応方法

「丁寧」かつ「きっぱりと」が基本!セールス電話の対応方法会社での電話応対にある程度慣れている人でも、対応に困ってしまうことが多いのがセールスや勧誘の電話です。

プライベートでのセールス電話ならすぐに切るのもありかもしれませんが、業務で受けた電話の場合はさすがにそうは行きません。
セールス電話を受けた場合の対応について考えてみましょう。 続きを読む

お客様をイライラさせない電話対応を!

「丁寧」かつ「きっぱりと」が基本!セールス電話の対応方法ビジネスの電話では、スピーディーかつ相手を思いやった対応を心がけることが必要です。
特にお客様からの電話を直接対応するような場合、相手がどう感じているかを意識することが大切です。

自分が顧客としての立場で、企業に問い合わせやクレームがあって電話して、対応にイライラしたことはありませんか?
そんなことがあるとその企業の印象は確実に悪くなるし、商品やサービスも利用したくなくなりますよね。 続きを読む

電話応対の基本! 正しい敬語を使おう

電話応対の基本! 正しい敬語を使おう電話応対をする際に気を付けたいのが敬語の使い方です。
電話に限らずビジネスの場面では、正しい敬語を使うのが基本ですが、特にとっさの対応が必要となる電話応対の場面ではうっかり誤った言葉遣いをしてしまいがちです。

敬語には「丁寧語」「尊敬語」「謙譲語」があります。
この3つの使い方をしっかりと理解することが大切です。 続きを読む

電話のたらい回しを避ける方法

電話応対の基本! 正しい敬語を使おう企業に電話して用件を言おうとしたら、「担当部署におつなぎしますので少々お待ちください」と転送に。
転送先につながったと思えば、「その件でしたら、こちらではわかりかねますので、お取次ぎいたします」と再び転送され……。
ひどい場合には、担当者につながるまでにそんなやりとりが何度も何度も繰り返されることも……! 続きを読む

プロに学ぶ「電話クレーム対応」4つのポイント

プロに学ぶ「電話クレーム対応」4つのポイントどんな仕事でも、電話対応が全くないというケースは稀だと思います。
通常のやり取りでは、常識的なコミュニケーション力さえあれば、役割は十分果たせるでしょう。

しかし、クレーム対応に当たるポジションでは、話は別です。
お客様からのクレーム対応の難しさは、電話の向こうで顔も見えない相手が、すでに怒っているという部分にあります。 続きを読む

デキる秘書に学ぶ!好印象な電話対応

デキる秘書に学ぶ!好印象な電話対応電話対応は、社会人として必ず身につけておきたい基本スキル。
いただいた電話にスムーズで気持ちの良い対応ができれば、お客様や取引先の好印象につながります。

そんな「好印象を与える電話対応」のプロといえば秘書!
重要な要件の電話を受けたり、取り次いだりする機会が多いので、電話対応スキルが磨かれるというわけです。 続きを読む

これでバッチリ!スマートな電話応対は準備が肝心

これでバッチリ!スマートな電話応対は準備が肝心電話で、自社の住所やファックス番号、支社や支店の電話番号などをご案内する機会は意外と多いものです。
これらも、ベテラン社員になればスラスラと出てくるものですが、 新人のうちは頭に入っていないことも多いですよね。

自社の情報を尋ねられて、答えるのに時間がかかってしまうようではちょっと頼りない印象になってしまいます。 続きを読む

電話代行サービスをご存知ですか

電話代行サービスをご存知ですか電話代行サービスにどのようなイメージを持っているでしょうか。
利用したことのない方は、まったく必要ないと思っているかもしれません。
もしくはご自分の仕事には縁がないことと思われることもあるでしょう。

しかし、電話代行サービスにはさまざまなメリットがあります。
とくに一人でやられている事業や、人数の少ないオフィスでは十分以上の働きをしますので、メリットを大きく実感できます。 続きを読む