【公式】東京の格安電話代行・秘書代行サービス会社

資料ダンロード
資料ダンロードモバイル
無料相談
無料相談
フリーダイヤル
フリーダイヤル
Line

コラム

これで大丈夫! 電話秘書サービスで会社にバレずに副業ビジネスを

配偶者控除のライン 今やサラリーマンでも形態を選べば副業ができる時代です。
自分の得意な分野でお金を稼ぎ収入の足しにしたり、副業の事業拡大の元手にしたりと可能性も広がります。

しかし気になるのは会社にバレないかどうかです。会社によっては副業を禁止している会社もあります。
そんな制約があれば副業に手を出すのをためらうひともいるでしょう。
就業規則に副業禁止との事項があると懲罰の対象となる恐れも。

ここまでのことを知ってあなたは副業を諦めますか? 実はやりかたによっては会社に副業がバレない方法があるのです。

なぜ会社は副業を禁止するのか

会社はなぜ副業を禁止するのでしょうか。
禁止の意図を理解すればやることが可能な副業も出てくるはずです。

■本業に支障が出ることへの懸念
仕事を終えて家に帰ってから、副業のための作業に講じて夜更かしや寝坊がひどくなり、昼間の仕事が手につかなくなることが想定できます。
ひどくなると勤務中に副業関係の電話対応や人との面会もなされてしまう恐れもあり、会社側はそんな状況を回避したいと考えます。
会社側からしたらお給料を払っているのですから、勤務時間中は集中して業務に徹して欲しいと思うのは当然でしょう。

■機密情報の利用
社内で得た機密情報を副業で利用するなどというケースは会社の損失にもなります。
それ以外にも社員が会社の職務で培った技術などを会社の職務以外の場所で活用して利益を得ることも同じことが言えるでしょう。

新たに副業を始める場合、副業が本業の仕事に支障がないかや業務の機密などに触れていないかを確認しておく必要があります。

会社にバレることなく副業したい

上記の副業禁止の理由を踏まえた上で差し障りのない副業をすることは大きな問題にはならないでしょう。
しかし副業をするほうの身としては副業をしていること自体知られたくないものです。

本業で何かミスがあれば副業に精を出し過ぎではないかと余計な勘繰りをされてしまいます。
会社から出ている給料に満足できないという気持ちの表れだと捉えられて、経営者からすればいい気はしないでしょう。

だから副業はこっそりやりたい。それが副業を持つサラリーマンの本心でしょう。
しかし副業の形態によっては思わぬところでバレてしまうことがあるのです。

ネットを使った副業はバレやすい

副業と考えて思いつくのはネットショップやせどりでしょう。
商品の販売者となるには「特定商取引法に基づく表記」の記載が義務付けられています。

特定商取引法は、訪問販売や通信販売等、消費者トラブルを生じやすい取引類型を対象に事業者が守るべきルールとクーリング・オフ等の消費者を守るルールを定めています。
事業者による違法・悪質な勧誘行為等を防止し、消費者の利益を守るための法律です。

これにより販売者は住所や連絡先、サイト運営者名などの所在を明らかにし、連絡が取れる状態であることを求められるのです。
利用する側からしたら所在が明らかでないところから物を購入しようとは思わないでしょう。
こうした理由で販売者はネット上に個人情報を明かすことになるのです。

電話秘書サービスの活用

電話秘書サービス これからの副業はネットショップをはじめ、ネットを介してのものが多くなることでしょう。
その対策が今求められているのです。
ネットでの副業を会社にバレにくく、しかも収益にもつながる方法が電話秘書サービスを活用することです。
順を追ってその利点を説明していきます。

■住所・電話番号の貸し出し
電話秘書サービスには、住所や電話番号を貸し出しするサービスがあります。
これを利用することによって、自宅の住所をネット上に公表しなくてすみます。
いくら副業とは言え、個人情報をネット上に明記することは抵抗があるはずです。
どんなトラブルに巻き込まれるかもわかりません。
住所貸し出しを利用することで、そうしたリスクを解消することができるのです。

「私書箱サービス」というものもあり、荷物や郵便物の受け取りをしてくれるサービスもあります。
荷物は自宅への転送ができて便利です。

副業をしていれば、仕入れなどで品物が送られてくることもあるでしょう。
私書箱サービスでは確実に受け取れて煩わしい手間がかかりません。
荷物受け取りという面倒な事務作業が軽減できて、副業ビジネスの効率化を図れるものではないでしょうか。

■通信販売の注文受付サービス
お客さんからかかってきた電話は専門のオペレーターが受け、要件を確認して連絡してくれます。
さらには商品受注の電話も受けてくれるので、受注機会が増えることもあるかもしれません。
電話対応のプロの人の受け答えでネットショップの印象が良くなるはずです。
電話しても留守ということがなくなり、お客さんのニーズをより大きく受け止めることができるでしょう。

上記のサービスの利用で住所や電話番号を公表する必要性がなくなり、会社にバレるリスクが軽減できます。
名前はネット上で公表する必要がありますが、住所が自宅と違うので人違いだとの言い逃れができるでしょう。
電話をかけて来られても出る人は別の人が出るので安心です。

電話秘書サービスを利用すれば副業が会社にバレるという要素を軽減できます。
これからの時代会社の給料だけに頼らず自分で収入の道を見つけていくことが求められます。
かといって会社にバレるのを気にしていては何も始められません。問題はいかにスマートに副業と関わっていくかです。

電話秘書サービスのようにバックアップしてくれるサービスもあり、これらを利用しない手はないでしょう。
ぜひとも自分がやりたい副業に障壁をなくし挑戦してみてはいかがでしょうか。

  • 電話代行サービスの内容は「電話の転送」だけじゃない

    電話代行サービスの内容は「電話の転送」だけじゃない

    会社にかかってくる電話の応対を請け負ってくれるサービスに「電話代行」というものがあります。主なサービス内容は「電話の転送」ですが、ほかにもいろいろなサービスがあるのをご存知でしょうか。…

  • 電話秘書・電話代行会社の徹底比較

    電話秘書・電話代行会社の徹底比較と5つの選び方をまとめてみた。

    電話電話代行会社に依頼するときの理由は、上記に書いたような悩みからが多いでしょう。でも実際にいざ電話代行会社にお願いしようとしても、どうやって選んでいいのかわからない。有益な口コミサ…

  • 会社にバレずに副業

    これで大丈夫! 電話秘書サービスで会社にバレずに副業ビジネスを

    今やサラリーマンでも形態を選べば副業ができる時代です。自分の得意な分野でお金を稼ぎ収入の足しにしたり、副業の事業拡大の元手にしたりと可能性も広がります。しかし気になるのは会社にバレな…

  • 配偶者控除のライン

    どこまで働けばお得? 女性が気になる、配偶者控除のライン

    お子さんが成長するにつれて育児に手がかからなくなり、それにともなって「また社会に出て働きたい」と考える女性の皆様も多いかと思います。そのとき皆さん気になるのは、『配偶者控除』や『扶養…

  • 副業ビジネス

    トラブルを避けろ こっそりできる副業ビジネス

    正社員になればほぼ見ることになる就労規則。その中に「副業を禁ず」と書かれている場合があります。多くの企業が社員の副業禁止を規定しています。これは副業により会社の業務への支障を防ぐため…

  • 税金支払い方法

    個人事業主の税金支払い方法

    会社員経験を経て、これから個人事業主としての活躍を考えている皆様にとって、税金はある意味最初の難関なのではないでしょうか。今まで会社がやっていてくれたことを、今度はご自分でしないとい…

  • 就業規則

    会社員は副業可能?就業規則をよくチェックしよう

    景気は上向きになりつつあるといわれていますが、それを実感できている方は一部だけともいわれています。そこでどうにかして収入を増やそうと副業をする会社員が増えているのですが「会社員が副…

  • 「バーチャルオフィス」の賢い使い方

    「バーチャルオフィス」の賢い使い方、メリット/デメリットも紹介!

    起業を考える方にとって「バーチャルオフィス」は気になるサービスの1つではないでしょうか。しかしこのバーチャルオフィスにはメリットもデメリットもあるため、その両方を知っておくことが大事…

  • 5つのポイント

    意外と簡単?主婦が起業する際に知っておきたい5つのポイント

    結婚、出産を機に社会と隔絶されたように感じる、昔はOLとしてバリバリ働いていたのに…。そんな悩みをかかえている主婦の方も多いと思います。そんなときは起業を考えてみるのはいかがでしょ…

  • 確定申告

    ちゃんと知っていますか? 確定申告のこと

    個人事業主になって事業が軌道に乗ってくると避けて通れないのが確定申告です。確定申告は毎年2月16日~3月15日の期間に前年1月1日~12月31日までの1年間の「売上」や「経費」などを計算して…

  • 秘書代行の

    秘書代行のメリットとデメリット

    会社の運営に電話対応は欠かせませんが、電話対応のためにスタッフを雇うとなると人件費がかかる上に、 少人数で運営している場合などは電話対応のために作業がストップしてしまうことがありま…

  • オフィス選びのポイント

    起業時のオフィス選びのポイントは?

    初めて起業する時、業務の拠点をどこに、どんな形で構えるかというのは重要な問題ですね。オフィスのあり方は、業務の効率や集客に関わるだけでなく、企業のイメージや信頼にも影響します。…

  • セールス電話

    「丁寧」かつ「きっぱりと」が基本!セールス電話の対応方法

    会社での電話応対にある程度慣れている人でも、対応に困ってしまうことが多いのがセールスや勧誘の電話です。プライベートでのセールス電話ならすぐに切るのもありかもしれませんが、業務で…

  • イライラさせない電話対応

    お客様をイライラさせない電話対応を!

    ビジネスの電話では、スピーディーかつ相手を思いやった対応を心がけることが必要です。特にお客様からの電話を直接対応するような場合、相手がどう感じているかを意識することが大切です。…

  • 正しい敬語

    電話応対の基本! 正しい敬語を使おう

    電話応対をする際に気を付けたいのが敬語の使い方です。電話に限らずビジネスの場面では、正しい敬語を使うのが基本ですが、特にとっさの対応が必要となる電話応対の場面ではうっかり誤っ…

  • 電話のたらい回し

    電話のたらい回しを避ける方法

    企業に電話して用件を言おうとしたら、「担当部署におつなぎしますので少々お待ちください」と転送に。転送先につながったと思えば、「その件でしたら、こちらではわかりかねますので、お取…

  • 4つのポイント

    プロに学ぶ「電話クレーム対応」4つのポイント

    どんな仕事でも、電話対応が全くないというケースは稀だと思います。通常のやり取りでは、常識的なコミュニケーション力さえあれば、役割は十分果たせるでしょう。…

  • 好印象な電話対応

    デキる秘書に学ぶ!好印象な電話対応

    電話対応は、社会人として必ず身につけておきたい基本スキル。いただいた電話にスムーズで気持ちの良い対応ができれば、お客様や取引先の好印象につながります。そんな「好印象を与える電話…

  • スマートな電話応対

    これでバッチリ!スマートな電話応対は準備が肝心

    電話で、自社の住所やファックス番号、支社や支店の電話番号などをご案内する機会は意外と多いものです。これらも、ベテラン社員になればスラスラと出てくるものですが、 新人のうちは頭に…

  • 電話代行サービス

    電話代行サービスをご存知ですか

    電話代行サービスにどのようなイメージを持っているでしょうか。利用したことのない方は、まったく必要ないと思っているかもしれません。もしくはご自分の仕事には縁がないことと思われるこ…